ありがとうございます。(17/08/07)

 少しお久しぶりです、絲山です。間が空いてしまって、前回の内容が内容なだけに、ご心配をおかけしてしまっていたら申し訳ありませんでした。

 えっと、色々とありましたが、一応げんきです。落ち込んで仕方ないこともありましたし、涙がとまらない夜もありました。ほかにも人とのいざこざがあったりで、そちらは別件として怒りや哀しみもあり、なんでわたしは何かと面倒なやつなんだろうとも思いましたが、それがわたしなんですよね。ウーン、今ちょうどお月様が帰って来ていて感情的になっており、先ほどまでイキナリ揉め事のあって音信不通になっている人のことが憎くてたまらなかったりもしたのですが。お風呂に入ってよく考えたら、少し落ち着いて。憎むのって疲れるだけなんだよなあ、と心底思って、その人のことはあまり考えないようにしています。私的に、妙な自己犠牲かもしれませんが、誰かに怒りの矛先を向けて憎しみを抱くより、自分に矛先を向けて嫌気がさして泣くほうが性にあっているというか。そういう人間として生まれて、そういうことの多い人生を歩んでるからかもしれませんが、誰かを憎んで怒るのは結構苦手です。誰かを想って泣くほうがまだいい。辛いけれど。そう思い、今は落ち着いた曲を聴きながらブログを書いています。

 この短い間、色々な人にあたたかな言葉をかけて頂きました。今はツイッターのアカウントは載せていませんが、そちらで親しくなった方に、愛犬を思ってDMで切なくて仕方ないことを聞いて頂いたり、他の方では、スカイプで話をさせて頂いて、話して、零して、泣かせてもらいもしました。他にも、たくさん。みなさんあたたかくて、わたしは幸せ者なんだ、ツイてる人間なんだと感じました。もちろん、愛犬が居なくなって愛犬を思わない日は未だに一日もありません。逢いたい、逢って、最期までふがいない飼い主で、だめな家族でごめんねと謝りたい、抱きしめたい、そう思います。でも、愛犬は忘れないことが弔いであるのなら、わたしは昔失った愛猫と共に、ずっとそばにいてくれるとも思います。みえなくても、そばにいてくれる。一緒に歩いてくれる。そう思うのです。

 まだ、旅の途中。長い旅の途中。もしかしたら、始まったばかりかも。生きているか、そうでないかというだけで、今世で出会った限り永遠の先まで、今はいなくなってしまった愛する子たち、愛する人たちも、ずっといっしょです。死は、ただの少しの遠回り。また逢える。今も長い旅のなか、いっしょに歩いている途中。そう思います。

 いや、現に悲しくて落ち込む時もありますが、案外ほんとう、元気でやってますので、ご安心を!(笑)お仕事も、しあわせなことに大変だけど楽しいし、大好きな本や面白いゲームに触れ、素敵な映画を観て涙したり、趣味の小説もちまちま書けているし。サイトの更新は決して無理をして行うことは先ずないので、それだけは大丈夫です^^

 さて、遅くなりましたが今までブログをさぼっていた間も色々更新していました。夢吹雪を一気に完結させたり、短編を増やしたり、連載を進めたり。明日は、夜明けの魔法あたりを更新しようかな~と。あと下書きで止まっていた、財前くんの短編とか。お仕事が在宅のことなので、シュミに没頭できる時間が多いことは、これもしあわせの一つですね。

 大丈夫です、少なくとも今は。ただ、あまり使われていない拍手を少し外させて頂きます。荒らしの人がきたとかではないのでご安心を!また設置しますので……。

 長くなってしまった。(笑)前回の記事にメッセージを下さった方、本当にありがとうございました。お返事をさせて頂きましたので、前回の記事を確認していただけたら幸いです。

 楽しいことばっかりじゃないのが、生きていくこと。誰かと肩をぶつかることも、生きるということ。誰かと別れるということも生きるということ。そういう糧だと思って、なんとかやっていこうと思います。